Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//もりやま創業塾にいってきました!

ブログ

もりやま創業塾にいってきました!

こんにちは!滋賀県守山市の弓道税理士、酒屋です

守山商工会議所主催の「もりやま創業塾」に参加してきましたので報告を。

全3回、中小企業診断士、税理士、社労士、若手経営者さんらが講師となりそれぞれの専門分野についてお話していただきました

参加者(塾生)は15名くらいで、男性は私もいれて3名。英会話教室、ミュージシャン、お肉屋さん、メイクアップ講師、鍼灸師さんなどなどがおられました。

各先生の講義内容を簡単にメモしておきます

目次

中小企業診断士の岩崎美友紀先生

子供連れて広島から全国に、働き方を説いて回っているママさん診断士。
実体験をもとに、これからの働き方(独立・雇われ・両方など)についてあれこれお話いただきました

ワールドカフェ

三重県の鈴鹿大学のベンチャー企業、鈴りん探偵社さんが来られていました。
ワールドカフェとは、テーブルごとにドリンク片手に語り合うという会議の方法らしいです。税理士を目指したきっかけについて一生懸命話してたら、ちょっとブログのネタがでてきました

税理士の大黒先生

いつもお世話になってるので説明不要かと。
税金の話やったので内容はあまり聞いてませんでしたがポッポナイナイとか言うてはりました

社会保険労務士の石部太郎先生

なんとご実家がウチのはす向かいというご縁!守山の若手エリート社労士。
社会保険・労働保険の話はさすがプロだけあってわかりやすい。法人成りと社会保険についても説明していただけました

中小企業診断士 佐野良太先生

立命大卒、20代で独立というエリート診断士。なぜか公務員のお友達が多いそうです。
事業計画書の作り方、特に公庫さんからの融資を受けるための創業計画書がメインでした。補助金のことなら中小企業診断士にお任せですな。

株式会社ROUGHLABO社長 山本宝さん

若くてかわいい女性経営者さん、キラキラしててまぶしかった。クラウドファンディングで夢を実現されたお話。HPもエモいです
熱い想いを語り、リターンを工夫して、人脈をフル活用するのがクラウドファンディングを成功させるコツとのことでした。
クラウドファンディングは自分には向いてない&今のところ必要なさそう・・・タイムチケットというサービスは使えるかも

まとめ

とりあえず若者に影響されてインスタを始めました。最近のヒット作、ジンジャーシロップの写真あげてみました。映えてるかしら。
今回の創業塾を受けてヒントをいただいた、税理士になったきっかけや夢など、もう少し深堀りしてブログにあげようかなと思います。
このまま特定創業支援という制度を利用するので、証明書の発行手続きにかかりまーす

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧