Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//3分間プレゼン大会in近江八幡に行ってきました

ブログ

3分間プレゼン大会in近江八幡に行ってきました

こんにちは!滋賀県守山市の弓道税理士、酒屋です

「3分間プレゼン大会」に行ってきました。親友の税理士さんが以前行かれていて、気になったのでふらっと遊びに。なかなか貴重な体験でしたので紹介しまーす

目次

3分間プレゼン大会とは?

今風に言うとライトニングトークってやつ?でしょうか。「3分間プレゼン大会」で検索すると過去の滋賀県各地で行われたプレゼン大会がいっぱいでてきます。
滋賀県産業支援プラザさんが窓口になっていて、創業間もない方を中心にいろんな人のプレゼンを聞くことができます。今回は20名弱ほどの参加者でした。

今回のプレゼン

司会は甲賀忍者(くノ一)のお姉さんが軽快なトークで進めていました。プレゼンするつもりやったのがいろいろあって司会に抜擢されたそうです。
今回のプレゼン内容をざっと振り返ると(順不同)
障害をもつ子供向けの塾・カメラマン・お掃除専門・水素ガスの話・リフレ屋さん・司法書士の先生・地元野菜のお惣菜屋さん・画家さん・商標の話・商工会議所の話・財務省のお話
とホンマに様々でした。終始リラックスしたほんわかした雰囲気でした。良いね!
私はオーディエンスとして参加したのですが、抜き打ちで自己紹介タイムがあり前に立つことになりました。

プレゼンの流れ

レジュメを配ったり、口頭だけで話したり。パワポは使う人いませんでした。3分に納めるのは難しいみたいで、時間オーバーしちゃう人も多かったです。
全員が話し終わった後で司会者さんや主催者さんから締めの挨拶(これもプレゼン風)があり、その後は軽食がでてちょっとした交流会となりました。いつも周囲が飲んでいると孤独になってしまうんですが、お酒なしの交流会ということでぼっちになることも無く安心して会話に参加できましたとも。
ブログのネタも仕入れることができましたし得たものは多かったです。

次回は守山!

次回は守山で、2020年2月27日に開催されるそうです。旧法務局のとこがいつの間にかSDGs発信拠点「future lab」というコワーキングスペース(兼カフェ?)になっています。
うちから徒歩5分なので、確定申告期で不安やけど行くっきゃない!

まとめ

お酒の席とも違うし、仕事の話とも違う。夢やアイデアや悩みを真剣に話せる・聞ける場っていうのはなかなか無いです。雰囲気の良い会社でしたら朝礼でのスピーチなんかがそういう場になると思います(以前勤めていた会社はそうでした。価値観を変えるようなスピーチがたくさん聞けた、最高の職場でした)。
とりあえずプレゼンはすることとして、何を話すかは、これから考えます。弓道ネタか、税務ネタか、お金ネタか・・・

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧