Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//滋賀県の地方税申告と地方税共通納税システム

ブログ

滋賀県の地方税申告と地方税共通納税システム

こんにちは!滋賀県守山市の弓道税理士、酒屋です

今回は滋賀県の法人の申告・納税手続きについてです。
中小企業ではまだまだ書面で申告書を提出・銀行で納税をされている会社が多いと思われます。滋賀県内の企業が初めて申告する際に困らないよう、申告先・納税方法についてまとめました

目次

1.法人税・地方法人税

申告書の提出先

所轄の税務署に提出します。滋賀県の管轄税務署はこちら
高島市=今津税務署なのが引っ掛けになっています

納付の方法

 税務署から送られてくる封筒に入っている納付書に、法人税、法人地方税の税額を記入して銀行で納付します。国税の納付書はネットでは取れないので、無くした場合は近所の税務署で作ってもらうしかないです。
 源泉所得税の納付などでダイレクト納付を利用している場合、預貯金口座からダイレクトに納付することができます。

2.法人県民税

申告書の提出先

 滋賀県の法人県民税は「滋賀県西部県税事務所」が全県の分を管轄しています。
 申告書の提出はわざわざ大津まで行かなくてもお近くの県税事務所でもできます。湖南地域なら草津市役所の隣にある南部県税事務所です。

納付の方法

 下のページから納付書がダウンロードできます。
 エクセル形式になっているので、必要事項を入力して印刷した後、銀行にもっていけば納めることができます
ちなみに「滋賀 法人県民税 納付書」で検索してトップに出てきたページはリンクが切れてました。滋賀県庁さん、メンテナンスを・・・

3.法人市民税

申告書の提出先

 市役所の税務課に提出します。法人税割の税率が令和元年10月から変更になっています。税理士試験の住民税で勉強したとこなので懐かしいです。

納付の方法

 県民税と同じで、市役所のHPからダウンロードできます。
 市町村によってエクセルだったりPDFだったりしますが、必要事項を記入して銀行に持っていって、納めます。
守山市はこちら↓

4.地方税共通納税システム

 2019年10月から、地方税についてもダイレクト納付と同様のシステムがスタートしました。
 手数料無料で、全地方公共団体へ電子納税ができるシステムで、従業員の住民税特別徴収の納付が、複数の自治体向けでも一括納付できるという利点があります。eLTAXの操作性はなかなか進歩しませんが利用者が増えればなんとかなるかも・・・
 地方税電子申告のeLTAXホームページからの利用届出提出と、PCdeskというeLTAXソフトのインストールが必要なので、年1回とかですとハードルが高いです。CSVファイルの取り込みもできるらしいです

まとめ

 ダイレクト納付と共に地方税の共通納税システムも今後利用者が増えていくと思われますが、注意点は平日の8時30分~24時の間しか利用できない点です。朝と土日に仕事をしていると時間外になることが多いです。
 私のお客様にはまだ需要はないですが、近々自分の会社を設立する予定ですのでそちらの納税で使ってみようかと思います。

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧