Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//e-Taxソフトのバージョンアップができないときに

ブログ

e-Taxソフトのバージョンアップができないときに

確定申告中にちょっと困ったので、備忘録としてあげておきます。国税庁サイトにも書いていない情報です。

目次

e-Taxソフトのバージョンアップができなくなった

所得税などの確定申告には国税庁の「確定申告書作成コーナー」が便利なのですが、家内労働者の特例や医師の概算経費などを電子申告しようと思うとe-Taxソフト(DL版)が必要になります。このソフト、ちょいちょいバージョンアップがあるのですが(その割に使い勝手は全然良くならない)、今回急にバージョンアップができなくなりました。
そういえば昨年アップした下記ページはかなりアクセスがありました、65万控除を受けるのにお役に立ったようで良かったです

バージョンアップを実行すると

上記のように「e-Taxソフトが起動されています。終了させた後セットアップを実行してください」と。けど終了させたらセットアップ自体できません。マニュアルやQ&Aをざっと確認しましたが対処法は見つからず。再インストールしてもいいんでしょうが、その前に下記を確認してみてください。

対処法

①「Ctrl+Alt+Delete」を押して、「タスクマネージャー」を起動します
②今起動しているアプリと、バックグラウンドで起動しているアプリの一覧が出てきます
③バックグラウンドプロセスの中に「e-Taxソフト」があれば、右クリックして「タスクの終了」で消してやります。なんかしらんけど3つも残ってた・・・
以上です!

まとめ

その後は普通にバージョンアップできます。なぜバックグラウンドにゴミのように残っているのかは不明です。
調べても同様の事例が無いところを見ると、PCが悪いのかも・・・
繁忙期も終わったので、ブログもちょっとずつ上げていこうと思います

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧